台風2

rym24water2004-10-21


つくばでの仕事が2日で終わったので、名古屋に帰ってきた。
今日は新幹線も動いてるし。


つくばから東京までは高速バスで帰ります。
このバスはだいたい1時間半ぐらい。
特に夕方東京へ向かうときは渋滞に巻き込まれて2時間以上かかることさえ。
ので、バスの中でゆっくり仕事をまとめようと思いながらバスに乗った。
ところが、
なんと東京まで1時間ちょっとで着いてしまった。
あれ?
もうついたの??
全然渋滞がなかったのだ。
今まで何回もこのバスに乗ってるけどこんなの初めてだ。
台風の影響か??


で、新幹線の切符を取ると、
あっさり次の新幹線の指定席が取れてしまった。
これも台風の???
新幹線の出発は10分後。


こうなるとかえってあせる。
いつも、
・本屋に行って雑誌か本を購入。
 (寝てしまえばいいのだが、寝る気分にならないときは読むものは必須)
・トイレに行く。
 (動いているものの中ではトイレはなるべく控えたい)
・弁当&ビールを買う。
 (なんとなく)
のコースをとってから新幹線に乗ることが多い。
10分で以上のことを済ませて、新幹線に乗り込むことは不可能。
なので、本屋に行ってさっと本を買って、トイレに行き、
新幹線に乗り込みました。
出発1分前。
ぎりぎりセーフ。


で、購入した本が写真の5冊。
永遠の仔』が文庫になってた。
またいたくなる本を買ってしまった。
天童荒太の本はきつい。



それにしても今回の台風もひどかったですね。
みんな大丈夫だったでしょうか。
特に関西圏に住む人はなんともなかったですか。