2006-01-01から1年間の記事一覧

縄文時代から

マグロの漁獲量が大幅に制限されるそうだ。 先日、とくだねでやっておりました。 それは大変だ。 と一瞬思ったけど、よくよく考えるとそう大変でもない気がします。 なぜかと言うと、 マグロを普段食べる機会なんてそんなに無い。 寿司食べに行っても、最近…

車が無いと

昨日は名古屋シティーマラソンでした。 出てないけど。 大昔に一度ハーフマラソン走ったような気がする。 今は走る気も起きない。 みんながんばってました。 後輩達は見つけられなかった。 みんなが走り終わって規制解除直後の写真。 すぐ車が来ちゃったけど…

撮ったら

最近、デジカメ写真をきちんとプリントしてもらうのがうれしい。 データをDPEサイトに送ると1週間以内に写真がポストの中に。 素敵だ。 支払いはコンビニで。 なんてお手軽なんだ。 今までデジタルデータなんだからディスプレイで見ればいいじゃん、 と思っ…

今度は腹に・・・

のどがやっと治ったと思ったら、 今日は腹痛である。 下痢をともなってお腹にアタックである。 キリキリと痛む。 ときどき、キリキリがギリギリになる。 昔東南アジアあたりでこういった最強バージョンの 腹痛に見舞われたことがあるが、 あれが震度6だとす…

最近、『チケット・トゥ・ライド』を時々やっとります。 ひさびさにボードゲームをやりたくなったから。 もうかなり雀牌も全く触ってないし。 小学生の頃はボードゲーム大好きだったんだわさ。 2〜5人用でどんどん列車を繋げていくだけのゲームなのだけど…

のどが痛い。 この前の日曜日(10/29)はBBQやったのだけど、 こえがほとんど出なかった。 高い声だけは何とか出た。 最初はその声でおじゃる丸の話し方をまねていた。 けっこううけた。 途中で目玉の親父も出来ることに気がついた。 これもけっこううけた。 …

ダイブ前の話に鳴りますが、お土産をいただきました。 ほらほら、おみやげーと言ってもらったものは泡盛。 ありがとーと受け取ろうとしたしたら、 自慢げにほらほら、ともう一度言われたのです。 もう一度、ありがとう、と言ったら、 「泡波だよ、泡波!」 「高…

カウンターがありえないぐらい増えている・・・ どんな人が見てくれてるのだろ。 数ヶ月自分でも開けてなかったのに。 あいかわらずそれほど忙しくも無く、 でも結構充実した毎日。 最近言われる良く言われる言葉は 『頬のあたり少し丸くなった?』 ダイエッ…

4,5月に読んだ本

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1391件) を見るダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,…

雲海

無かった

仕事で時々必要になることもあって、 細々と英語の勉強を続けています。 本当に細々なので、いざ話すぞ!というときに、 さっぱり単語も出てきません。 今年度もマレーシア、中国それに加えてアメリカ出張まで 出てきそうな雰囲気。 新年度になったことだし…

3月に読んだ本

テロリストのパラソル (講談社文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/07/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (128件) を見る江戸川乱歩賞と直木賞をとった秀作だそうだ。 アル中のバーテンが爆弾テロに遭遇し…

日体大の有望競泳選手、中国での高地合宿中に死亡 死因は不明だそうです。 これからって年齢なのに。 ときどき運動中、突然・・・というニュースを聞きます。 なんともいえない悲しい気持ちになります。

気になるニュース

トルシエイスラム教に改宗 今週一番頭の中が????になったニュース。 トルシエのイメージとイスラム教が結びつかない。 代表監督解任される前に改宗してたら 解任されなかったかも・・・ イスラム教というのは子供の頃から親しんでいないと なかなか入っ…

祝日本優勝!!

朝起きる。 試合開始に向けて気持ちを整える。 11時15分ごろ日本-キューバの決勝戦が開始。 あっけなく押し出しで2点入る。 1回表で4点も入った。 今までこんなに先取点があっさり取れてちょっと拍子抜け。 このまま簡単に優勝出来ちゃったりしてーー…

祝日本勝利

昨日、師匠の家で海のビデオを見ながら 飲み続けてました。 酔っ払いでした。 で、今日はスポーツバーに行ってきました。 野球見ながら昼からビール。 結果は 日本圧勝 みんな食い入るように画面見てたね。 マツナカの気合の入ったヘッドスライディングに フ…

ぐぉぉぉぉおおおお メキシコ逃げ切ってくれぇ

2月に読んだ本

最近、出張が多いからよく移動のときに読んでます。 コーランを知っていますか (新潮文庫)作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (53件) を見る最近、怖いイメージが持たれた…

信じられないぐらい寒い。 昼間は結構雪降ってた。 先週は結構あったかくて花粉がすごかったのになぁ。 自転車乗ってて耳がいたいの久しぶり。

目がかゆい。 かゆい。 今期初。 鼻の奥もむずむずする。 まだ鼻水は出ないけどむずむずする。 恒例行事とはいえ、これから一ヶ月つれぇな。

友達と飲んでいて遅くなってしまった。 飲んでいたところから最寄の駅に行って、 タクシーをつかまえた。 運転手さんと話していたら、 『関西の人ですか』と聞かれた。 神戸出身の運転手さんだった。 いつの間にか阪神大震災の話になった。 私はそのとき津だ…

ケータイ

使い始めて1ヶ月ぐらいたちましたnokia6680。 いままでつかってたシャープのケータイとは全然使い勝手が違って かなーりとまどったけどもうさすがに慣れたね。 自分の周りで使ってる人はいまのところ一人もいません。 でも、中国はモトローラやノキアの人が…

中国の女の子。 平日は中学生も小学生もみんなジャージでうろうろしてる。 小学生は水色。 タクシーとバスを見ると外国にいるって気がする。

ショートトラックの韓国の強さがすごい ここぞというときのスピードが違う 韓国の選手見てるととにかく面白いから応援してしまった それにしてももう終わりか 途中から中国で見てたからあまり日本人見れなかったけど、 (ワールドNHKが放送権の関係でほと…

旅行かばん

今まで使ってたやつは1ヶ月でも2ヶ月でも旅行に行けそうな 馬鹿でかいやつだった。 よく行く1週間前後の出張には明らかに不向きだった。 重すぎた。 でかすぎた。 買うときに『大は小をかねる』とか考えたのが馬鹿だった。 で、新しく小さいやつを買った。 …

仕事の後にローカルエンジニア(王ちゃん、じょさん、庄さん、高さん) と食事。中国風のしゃぶしゃぶ。 少しくせがあるけどなかなかいい。 ナベが真ん中で仕切られていて 半分は普通のスープ、半分は辛いスープ。 辛いほうが好きでした。 ビールがすすみます…

香港に着陸して荷物を下ろして、コートを羽織ろうとしたら、 スチュワーデスに声をかけられた。 「香港は暑いですよ」 「コートは必要ない?」 「必要ない」日本を出る前、先輩から聞いた。 中国には暖かいところが無い、日本ほど寒くないけど、 どこにいて…

TRFってまだ活動してるのか。 知らんかった。 6年ぶりのニューシングルだとか。 どうでもいいけど。 久々にメガネほしいなぁ とか考えてたら、最近はやりだとか。 一年ぶりの海外だ。 って言っても中国。 目新しさ無し。