気候

rym24water2004-10-25

今日、マレー人のエンジニアに、
『日本は台風は大丈夫か?
 あと地震もニュースで見たけど大丈夫か?』と心配されました。
そして、『日本は危険な国だなぁ』、としみじみ同情されました。
そう言われると日本は天災多いですねぇ。


マレーシアは熱帯モンスーン気候です。
雨季と乾季があり今は雨季。
ザァーッと雨が降り、あとは日が照っています。
めちゃくちゃ暑いと言うこともなく比較的すごしやすい暑さです。
最高気温で32度ぐらい。
一年間の平均気温はあまり変わりません。
(ただし7月頃は『ヘイズ』のため光がいつもより遮られ、気温は少し下がります。
これはインドネシアでの焼畑農業で焼かれた灰が飛んでくるからだそうです。
焼き畑農業も侮れません。)


またマレーシアには台風やサイクロンといったたぐいは来ません。
時々、雨季に洪水するぐらい。
地震インドネシアやフィリピンでは起きるようですが、
マレーシアは危険なラインからは外れているらしく地震は全くないようです。


あともうひとつ
外は暑いですが、事務所や工場の中はめちゃくちゃ寒いです。
何を考えているのか分からないほど、エアコンの設定温度が低いのです。
さっき見たら設定温度は18度でした。
この前は15度に設定してあって、さすがにバカじゃなかろうかと思いました。
外と中の温度差がありすぎて、いつも体を崩しそうになります。