rym24water2004-10-29

今日は昼食を会社の外に食べに行きました。
メニューはフィッシュヘッドカレーや野菜炒め、焼き豚みたいなやつ。
特にカレーが美味。
ウッマー、カッラーーー、でもウマーイ。


中に入ってた唐辛子を食べてしまい辛さに苦しんでいると急に後ろで悲鳴が聞こえました。


見ると3人の中国人の店員。
そのうち一人が床に座り込んでいました。
最初は足でも滑らせたのかと思ったのですが、どうやらけんかのよう。
立っているうちの片一方が割って入り、立っているもう一方をなだめながら、
奥に連れて行きました。
たいしたけんかにならなくてよかったなと思っていたら、
呆然と座り込んでいたやつが立ち上がり、
そして思い出したようにそばにあった出刃包丁を両手に二人を追いかけていきました。
ものすごい勢いで。


軽い小競り合いで包丁を持ち出したことにちょっと唖然。
なんとか血は見ずにすみましたが・・・


そこでふと思い出したのですが、
今回のように中国系が怒るのを見ることはあるのですが、
マレー系の連中が怒っている姿を見た覚えがありません。
中国の工場では女の子が口論をしているのを見ることがありますが、
マレーの工場では全くありません。
アジアの街でよく聞くクラクションの音もあまり聞きません。


みんな人懐っこくて、のんびりゆったりです。
南国気質というかなんというか。
宗教上の理由で怒らないこともあるようなのですが、
無理して怒りを抑えているといった感じがないんですね。


『元気か。そうか。うひゃひゃひゃひゃ。』


常に『オッケーオッケー!』


いいやつらです。
(仕事では困ることが多いですが・・・)