サマータイム

普段、雨が降っていない日にはあいかわらず自転車で通勤しています。
20分ぐらい自転車をこぎこぎ、MTBで走っていくわけなのだけど、
日によってはかなり暑くなるこの時期になるとそれなりに汗をかいてしまうわけです。
お気に入りのメッセンジャーバッグを背負っているので、
Tシャツの背中のとこは全体的に色が変わるぐらい。
(もちろん、会社のロッカーで着替えるのだけど。)
もう気持ちよくないんですね。
7月、8月になってくると、これにアスファルトの照り返しがぎらぎらと加わるわけ。
考えるだけで気がめいる。


で、自分なりに考えた結果、会社に1時間早く行こうという結論に達したわけです。
9時に出社していたのを、8時に。
朝が苦手な自分としてはかなりの決断。
言ってみれば「ひとりサマータイム制度」。
早く会社に行けば、用事があって早く帰らなきゃいけないときも帰りやすい。
(別に誰も何も言わないけど)
なんとなく健康な気がする。
と、この自分のアイデアにほくそえんでいたら、
なんと札幌では商工会議所が中心となってサマータイム制を実験しているようです。


そんな面白そうなこと全国的に実験すりゃいいじゃねぇか、
と思ったのだけど、なかなか日本ではいろんなことを言う人がいて厳しそうです。
ごちゃごちゃ言ってないでやってみたら?と思うんだけどなぁ。