ケータイ

rym24water2006-02-28

使い始めて1ヶ月ぐらいたちましたnokia6680。
いままでつかってたシャープのケータイとは全然使い勝手が違って
かなーりとまどったけどもうさすがに慣れたね。


自分の周りで使ってる人はいまのところ一人もいません。
でも、中国はモトローラノキアの人が多い。
けっこうポピュラー。
このケータイを中国で使ってると、
出向者に中国で買ったの?って言われることが多い。
日本でもノキアって売ってるんだーなんて言われることもある。




で、驚くのが中国でのケータイの値段の高さ。
日本ではVODAFONEとかDOCOMOとかと契約するから、
本体自体はそんなに高くないけど、
中国では本体は本体、番号は番号で購入するから高い。
関税も高いし。
このケータイは日本で15,000ぐらいで買ったけど
中国ではその3000〜4000元(1元は14円ちょい)。
ホンマ高いわ。
周りの中国人はもっとシンプルな1000元ぐらいのやつを使ってる。
で、そういうシンプルで小さいやつを見るとそういうのが
うらやましくなるんだな、これが。