2月に読んだ本


最近、出張が多いからよく移動のときに読んでます。

コーランを知っていますか (新潮文庫)

コーランを知っていますか (新潮文庫)

最近、怖いイメージが持たれたりしているイスラム教。
そのイスラム教を
マホメットイスラム教どのように広めはじめたのか?から
スンニー派シーア派とは?イスラム原理主義とは?
イスラム教の聖地メッカのあるサウジアラビアってどんな国?
ってことまでいろいろ、
こんなに軽く書いていいのかってぐらいわかりやすく
説明してくれています。


そいえば、昔、マレーシア人(ムスリム)に、
コーランって何が書いてあるの?って気軽に聞いて、
ものすごくまじめに説明してくれて、
でも英語だからあんまり理解できないことがあったな。


国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

最近超話題の本。
これから日本人として日本人がどうあるべきか!ってことが書いてあります。
論理だけではだめなのね。
私は昔から日本人が持っていたすばらしいものが
認識できました。
必読。



すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

某名古屋の国立大学工学部の教授が書いてるシリーズの
第一作目。
今まで読んだことなかったけど、
理系チックな考え方がちょっとうれしかったり。


閉鎖病棟 (新潮文庫)

閉鎖病棟 (新潮文庫)

精神病棟の患者たちの話。
暗い暗い話かと思って読んだけどそんなことなく、
悲しくなる場面はあるけど。


作者名が読めなかった。


錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)

錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)

久々に読みました。
やっぱ宮本輝はいいなぁ。